tre(トレ)のアコースティックな日々

アコースティックギターの技術、機材、音作り、作曲、作詞、アーティスト

【オリジナル】「月」を投稿しました【弾き語り】

バイト先の忘年会で死ぬほど食っておかげで1日何も食べれませんでした。 どうもtreです。 少し前ですが、オリジナルの「月」を投稿したのでお知らせします。 まず動画がこちらです↓↓ 3年前かそこらで作った曲だったような気がします。 それまでは基本的に暗…

【オリジナル】新たに2曲公開しました【You tube】

連日すいません。 treです。 しばらくライブ出来ない記念、新旧構わず音源上げてみよう選手権という事で、新たに2曲追加しましたので、お知らせします。 前記事 【お知らせ】オリジナル曲をYou tubeに投稿しました。 - tre(トレ)のアコースティックな日々 〜…

【お知らせ】オリジナル曲をYou tubeに投稿しました。

こたつなどないので布団にくるまってます。 treです。 やっとこさオリジナル曲を公開しました。 どんだけ腰が重いんだと。 体力の続く限り上げていきますが、とりあえず2曲できたので、お知らせします。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 水の国へ…

ピックを使わずにアコギを弾く

もういくつ寝るとお正月ですね! どうもtreです(消沈 今日は自分のプレイスタイルについて話そうかと思いタイトルどん。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 別に難しいことをしようと思ってやってるわけではないんですよね。 指弾きしたり、アコギを…

とある博多の楽器店のアコギコーナーの一画が神がかってた件について

久々にブログ書きたい欲が高まっている。 これほど珍しいことはないです。 treです。 先々週くらいにふらーっと楽器店をハシゴしながらブラブラとして居た時に思ったことを記事にしようかと。 タイトルどんっ! まず、この神がかり具合を説明する前にわかり…

【誰に】頼むわけでもないけど【誰かに】歌って欲しい曲

暖房をつけるようになってからいよいよ外が冷蔵庫のように感じる… どうもtreです。 今日は趣向を変えてこんな記事を書いてみようかと思い、本タイトル。 何と無責任なタイトルでしょうか。 でも弾き語りをしている人は少しこんなこと感じることありませんか…

【激アツ】地元の祭りのカラオケ大会の勝ち方【メソッド】

冬の季節、 到 来 どうもtreです。 先日、某秋祭りで自分の所属しているアコースティックグループAPLOのライブがあったのですが、その時にカラオケ大会の審査員を頼まれました。 カラオケの審査員していました。そんな身分ではありませんが、楽しかった〜— …

「J-ポップ」は死んだ 烏賀陽弘道 を読んでの感想・レビュー

寒くなってきましたね… treです。 今日は本のレビューをしようかと思います。 やった事ないけど… まぁ至らぬ点があればご指摘ください。 本屋に立ち寄って新書を探すというのをここ1.2年やっておりまして、過去にも主に経済学とかの本とか読んでおりました。…

アコギ一本だけで満足出来なくなった貴方に送るプラスαの提案

どうも皆さんこんばんは treです。 ライブハウスで弾き語りを結構なペースで続けていると、「なんかこれ、家で弾いてるのとなんか一緒じゃないかな…」と不安になる事がありませんか? 曲が頻繁に書ける人なら新曲を出し続ければいいとは思いますが、もしそう…

ツイッターの弾き語り動画まとめ #1〜#3

ご無沙汰しております。 treです。 最近作った音楽用アカウントにてカバー動画を上げております。 タイムラインで流れていってしまった方々の為にまとめを載せてみようかと思いましたのでお知らせします。 まずはオーイシマサヨシの「君じゃなきゃダメみたい…

“お知らせ”ツイッターで音楽専用アカウント作りました

お久しぶりです。 treです。 ツイッターアカウントを新しく作りました。 それがこちらです。 ↓↓↓↓↓ @tre_akogi https://mobile.twitter.com/tre_akogi ずっと音楽用も日常用も一緒にしてたのですが、最近弾き語り動画も増えてきたので、音楽用のアカウントを…

“超初心者向け” アコギ弾き語り講座 “tre式”

更新が滞りがちでなおかつ話題もない。 どうもtreです。 ふと思い出したことがあってそれを記事にしようかと。 まぁ長い事弾き語りをやってたわけなのですが、周りから「俺もギターしたい」やら「私も教えて欲しい〜」と言われる事が少なくありませんでした…

musician of musician

せめて月1で更新しろよ…わし… 9月一度もやってねーやん… それでも100pv到達してるのは誠にありがたいというか申し訳ないというかそんな気持ちが渦巻いてます。 treです。 今日は自分の中の整理も兼ねて、プレイヤーとして、曲を作るというメイカーとして、ウ…

フォルヒにしてから大体2ヶ月の感想

更新めっちゃサボってました。 treです。 フォルヒSRCTを買ってしばらく経ったので現時点での感想を述べたいと思います〜。 音の変化 ちょうど梅雨の時期に買ったからか、部屋の中で放置していると結構音が変わりました。モコモコした音になりますね…。ケー…

furch G23 SRCT anthemを乗せての現状報告

台風が来てますね。そして更新が2週間止まってましたね。 treです。 さて、フォルヒanthem+足元でのライブが2件あったのでそれの報告をしようかと思います。 まずはこちらを読んでから本記事をご覧下さい↓↓↓ 新配線の始動報告 (コアな人向け) - tre(トレ)の…

MOROHAというリノベーション

本格的な夏ですね。 いつも23℃の部屋にいるので、外に数分いるだけで汗が止まりません。 treです。 機材なんt(以下省略 というわけで好きなアーティストについて語ろうかと思います。 MOROHA そもそもリノベーションとは既存のものに手を加えて良くするとい…

結婚式で弾き語りをする方へー良かったと言われる弾き語りをする為にー

今月ブログが100pvを達成したらしく、誠に感謝申し上げます。 まさかそんな観られてるとは思わなくて、こりゃ適当なこと書けねーな…と思いながらも続けていけたらなと思います。 treです。 さて、いつもはギターとか弾き語りとか機材の話とか作詞作曲の話と…

弾き語りにもジャンルはありまぁす!!

暑い…干からびる… どうもtreです。 機材なんてそんな頻繁に買うわけないやろ!!(心の叫び …というわけで前から気になってた別の話題をひとつウダウダっと語りたいなと。 弾き語りのジャンルってこう上手く明文化されてないですよね(唐突 バンドならある程度…

新配線の始動報告 (コアな人向け)

お久しぶりです。 ライブがちょいちょいっと続いてました。 treです。 さて、フォルヒにanthemを乗っけたのと同時に足元を大幅に組み替えたのですが、その実践が出来たので報告出来ればいいなと思います。 ↓足元の配線↓ 使っている機材は ・LR.Baggs PARA Ac…

山崎まさよしのススメ

台風の進路が馬鹿げてて震えてます。 treです。 本来私は機材をそんなにポンポンと買う人間ではないのでまた別の目線から語りたいと思います。 まぁ尊敬するアーティストについて語ろうかなと… 今日は山崎まさよし様について one more time,one more chance…

エレアコ?アコギにPU?今までのギターから振り返る。

やっと梅雨らしくなって来ました。 treです。 さて、ZOOM A2の記事以上に気を付けないといけない話題に手をつけるわけですが… エレアコ?アコギにPU後付け? いやこの話題本当に難しいんですよねー… 正直「正解」なんてないんです。(投げやり まぁ確かに自分…

「シールドにこだわる」という選択肢 v206a

いよいよ今日から私の地域では雨が降るそうです。 treです。 またも機材編という事で話して行こうかなと思います。 アコースティックギター好きの方々にツイッターでフォローされて色々と機材についての知識が増えていった時シールドの話題になったんですよ…

作詞のこだわり エイリアンズを目指して

6月は6月ってだけで気分が滅入りますね…。 treです。 機材ばかりだと機材厨の機材ブログやんけってなるので作詞について自分のこだわりを話せたらなと思います。 色んな弾き語りの人と話すときによく話題になるのが、「曲から??詞から??」ということです…

ZOOM A2という試されるエフェクター

昼間は長袖ではキツイですけど夜はまだ半袖ではキツイですね。 treです。 今宵はアコギのエフェクターについて語りたいと思います。 今宵語るのはZOOM A2です。 ↓↓↓ こいつはかなり賛否両論あるアコースティック用マルチエフェクターです…笑 非常に色んな事…

YAMAHA FJX905という名機

6月なのに全く雨が降りませんね…。 降るならさっさと降ってほしい〜 treです。 今日は先日話したYAMAHA FJX905について語りたいと思います。 FJX905はこちら↓ このギターはかなり弾きこみましたねー。というよりもミーハーで移り気な私が同じギターを3.4年弾…

furch という新たな選択肢

ギブソン、マーチン、テイラー、ヤマハ、ヤイリ、モーリス、タカミネ…… これらのメーカーは言わずと知れたアコースティックギターの代表的なメーカーです。 それぞれのメーカーの特色があって、それぞれ高音域が強かったり、音が大きかったり、弾きやすかっ…

はじめまして

はじめまして。 tre(トレ)と申します。 しがないアコギ弾きです。 高校生の時に授業でクラシックギターをやる時に弾けなさすぎて悔しくて伯父さんからギターを借りて練習を繰り返した日々から6年が経とうとしています。 未だにアコギから離れることは難しく…