tre(トレ)のアコースティックな日々

アコースティックギターの技術、機材、音作り、作曲、作詞、アーティスト

furch G23 SRCT anthemを乗せての現状報告

台風が来てますね。そして更新が2週間止まってましたね。 treです。 さて、フォルヒanthem+足元でのライブが2件あったのでそれの報告をしようかと思います。 まずはこちらを読んでから本記事をご覧下さい↓↓↓ 新配線の始動報告 (コアな人向け) - tre(トレ)の…

MOROHAというリノベーション

本格的な夏ですね。 いつも23℃の部屋にいるので、外に数分いるだけで汗が止まりません。 treです。 機材なんt(以下省略 というわけで好きなアーティストについて語ろうかと思います。 MOROHA そもそもリノベーションとは既存のものに手を加えて良くするとい…

結婚式で弾き語りをする方へー良かったと言われる弾き語りをする為にー

今月ブログが100pvを達成したらしく、誠に感謝申し上げます。 まさかそんな観られてるとは思わなくて、こりゃ適当なこと書けねーな…と思いながらも続けていけたらなと思います。 treです。 さて、いつもはギターとか弾き語りとか機材の話とか作詞作曲の話と…

弾き語りにもジャンルはありまぁす!!

暑い…干からびる… どうもtreです。 機材なんてそんな頻繁に買うわけないやろ!!(心の叫び …というわけで前から気になってた別の話題をひとつウダウダっと語りたいなと。 弾き語りのジャンルってこう上手く明文化されてないですよね(唐突 バンドならある程度…

新配線の始動報告 (コアな人向け)

お久しぶりです。 ライブがちょいちょいっと続いてました。 treです。 さて、フォルヒにanthemを乗っけたのと同時に足元を大幅に組み替えたのですが、その実践が出来たので報告出来ればいいなと思います。 ↓足元の配線↓ 使っている機材は ・LR.Baggs PARA Ac…

山崎まさよしのススメ

台風の進路が馬鹿げてて震えてます。 treです。 本来私は機材をそんなにポンポンと買う人間ではないのでまた別の目線から語りたいと思います。 まぁ尊敬するアーティストについて語ろうかなと… 今日は山崎まさよし様について one more time,one more chance…

エレアコ?アコギにPU?今までのギターから振り返る。

やっと梅雨らしくなって来ました。 treです。 さて、ZOOM A2の記事以上に気を付けないといけない話題に手をつけるわけですが… エレアコ?アコギにPU後付け? いやこの話題本当に難しいんですよねー… 正直「正解」なんてないんです。(投げやり まぁ確かに自分…

「シールドにこだわる」という選択肢 v206a

いよいよ今日から私の地域では雨が降るそうです。 treです。 またも機材編という事で話して行こうかなと思います。 アコースティックギター好きの方々にツイッターでフォローされて色々と機材についての知識が増えていった時シールドの話題になったんですよ…

作詞のこだわり エイリアンズを目指して

6月は6月ってだけで気分が滅入りますね…。 treです。 機材ばかりだと機材厨の機材ブログやんけってなるので作詞について自分のこだわりを話せたらなと思います。 色んな弾き語りの人と話すときによく話題になるのが、「曲から??詞から??」ということです…

ZOOM A2という試されるエフェクター

昼間は長袖ではキツイですけど夜はまだ半袖ではキツイですね。 treです。 今宵はアコギのエフェクターについて語りたいと思います。 今宵語るのはZOOM A2です。 ↓↓↓ こいつはかなり賛否両論あるアコースティック用マルチエフェクターです…笑 非常に色んな事…

YAMAHA FJX905という名機

6月なのに全く雨が降りませんね…。 降るならさっさと降ってほしい〜 treです。 今日は先日話したYAMAHA FJX905について語りたいと思います。 FJX905はこちら↓ このギターはかなり弾きこみましたねー。というよりもミーハーで移り気な私が同じギターを3.4年弾…

furch という新たな選択肢

ギブソン、マーチン、テイラー、ヤマハ、ヤイリ、モーリス、タカミネ…… これらのメーカーは言わずと知れたアコースティックギターの代表的なメーカーです。 それぞれのメーカーの特色があって、それぞれ高音域が強かったり、音が大きかったり、弾きやすかっ…

はじめまして

はじめまして。 tre(トレ)と申します。 しがないアコギ弾きです。 高校生の時に授業でクラシックギターをやる時に弾けなさすぎて悔しくて伯父さんからギターを借りて練習を繰り返した日々から6年が経とうとしています。 未だにアコギから離れることは難しく…