tre(トレ)のcrunch channel (旧:アコースティックな日々)

福岡県在住のシンガーソングライターtre(トレ)。弾き語りを中心とした様々な活動を行う。アコギのプレイ技術、弾き語りのシーン、宅録についてなどの記事を中心としてお送りしております。

フォルヒにしてから大体2ヶ月の感想

 

 

更新めっちゃサボってました。

 

 

treです。

 

 

フォルヒSRCTを買ってしばらく経ったので現時点での感想を述べたいと思います〜。

 

 

f:id:treakogi:20170828013207j:image

 

 

  • 音の変化

ちょうど梅雨の時期に買ったからか、部屋の中で放置していると結構音が変わりました。モコモコした音になりますね…。ケースに乾燥剤ぶち込んで入れておくとだいぶ良くなったので、保管方法には気をつけなければと気を引き締められました…。とてもデリケートなギターですね。

 

 

  • ネックの太さ

本当に太いです。弦高は問題ないのですが、前のギターに慣れていたので、なおさら太く感じるというか…。まだ手に馴染んでいないような気がしますね…。修行が足らないです。練習します←

 

 

  • ラインの音

尋常ではないくらいにローが出ます。素材的にはフォルヒの中では割とブライトな音がなる予定でしたが、それでもローが出ます。パラアコで絞ってはいますが、それでも漏れ出してますね。これがエレアコと後乗せの違いか!と何とかしようと奮闘中です!

 

 

  • まとめ

ギター自体がかなり暴れん坊ですね。そのせいでかなり自分の弾き方が変わりました。以前よりも優しく弾くようになりました。あとはネックの太さにより慣れて行くしかないといったところでしょうか?音作りも一旦最初からやり直していて、必要な機材をまた買い足そうかなと思っております。

 

 

 

なんか改めて自分がいかに前のギターに甘えていたのかが最近身に染みます…

 

 

たぶんこいつを弾きこなせば、大体のギターは弾けるんじゃないかと気持ちを強く持ってます!笑

 

 

また動画上げていきたいな〜。

 

 

ではでは

 

 

see U!!!

 

 

tre