tre(トレ)のアコースティックな日々

福岡県在住のシンガーソングライターtre(トレ)。弾き語りを中心とした様々な活動を行う。アコギのプレイ技術、弾き語りのシーン、宅録についてなどの記事を中心としてお送りしております。

【誰に】頼むわけでもないけど【誰かに】歌って欲しい曲

 

 

暖房をつけるようになってからいよいよ外が冷蔵庫のように感じる…

 

 

どうもtreです。

 

 

今日は趣向を変えてこんな記事を書いてみようかと思い、本タイトル。

 

 

f:id:treakogi:20171125025637j:image

 

 

何と無責任なタイトルでしょうか。

 

 

でも弾き語りをしている人は少しこんなこと感じることありませんか??

 

 

絶対自分ではしないけど、人がするのを聴いてみたいというアレです。

 

 

まぁ何曲か挙げるので、弾き語りカバーに行き詰まりを感じている人は参考にしてみて下さい。

 

 

もしやってくれる人が居たら、ラブリツします。←

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

  1. 飲みに来ないか/スキマスイッチ

 

弾き語り界でなかなかスキマスイッチのコアな曲をカバーする人が居ません。かくいう私もその一人です。

 

歌詞が秀逸で、ずっと聴いて居たい曲なんすよね〜。

 

これをライブハウスかなんかでやってくれると終始フーフー言っちゃいそう。

 

絶対コード進行とかアレンジ云々めんどくさいので、自分ではやりたくないですが、誰かやってくれたら良いのになぁ〜

 

 

2. オリビアを聴きながら/杏里

 

個人的に思い入れのある曲なんですよね。でもあまりやってる人いない。

 

男が歌うkeyじゃないし、やろうとしてkeyを下げるとコレジャナイってなる。

 

ギターでジャラーンと「お気に入りの歌〜♩」歌って欲しい〜。

 

たぶん涙をポロリと落とす自信がありますね。

 

むしろ涙をポロリと落としたいから、自分でしたくない!!

 

誰かやってくれ〜。

 

 

3. よー、そこの若いの/竹原ピストル

 

自分のキャラじゃないので、自分ではしないけど、個人的にすんごい好きな曲。

 

おっさん臭い歌詞といい具合の老害感。おっさん良いこと言うじゃん!って言いたいのでおっさんの弾き語りの人に歌って欲しい。

 

野太い声であの歌詞歌われるとたぶん泣く。

 

是非誰かやってくれ〜。簡単だから!!←

 

 

4. fly me to the moon /スタンダード

 

ジャズの弾き語りなんて、そうそういないので、逆に狙い目?かなぁと思いつつあまりやる人が居ない曲。

 

まぁテンポやらコードやらが難しいのは確かにあるとは思います。

 

でも落ち着いた感じで歌ってもらえると、その辺からフーフーと聞こえてきます。私が言ってます。

 

フーフー言いたいので、誰か弾き語って下さい。よろしくどーぞ。

 

 

5.  月明かりふんわり落ちてくる夜/小川七生

 

私が小学生の頃のクレヨンしんちゃんのエンディング曲。

 

何と言っても曲調とエンディングの絵がもう非常にマッチしててすんばらしい。

 

しかも声も癒し系のふわぁ〜ってなる感じで、そういう人の声には絶対に合うだろうなぁって感じの曲です。

 

そこまで知名度がないのか、弾き語り動画も少なめですが、「良い!」と流れて来た際には思っております。

 

絶対に字余りするだろうなと思わせておいてぴったし合うサビの最初にはビビってくるので、女性の弾き語りの人はやって欲しいです。

 

やって下さったら、少なくとも1ファボ、1リツイートはつくのでオナシャス!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

すげぇ、まだまだ書けるぞ、この記事。

 

 

不意に思いついたからやってはみたけど、これはパート2ありますねぇ。

 

 

まぁ5曲ずつ紹介出来れば良いかなと。

 

 

別にこれは私の好きな曲紹介じゃなくて、誰に頼むわけでもないけど誰かに歌って欲しい曲紹介ですからね。

 

 

そこを間違えちゃいけない。

 

 

…そろそろ真面目な記事を書かなければいけないなぁなんて思いつつ、ロクでもないの書いてます。

 

 

最近my new gearしてないしなぁ…

 

 

ではでは。

 

 

see U!!

 

 

tre