tre(トレ)のcrunch channel (旧:アコースティックな日々)

福岡県在住のシンガーソングライターtre(トレ)。弾き語りを中心とした様々な活動を行う。アコギのプレイ技術、弾き語りのシーン、宅録についてなどの記事を中心としてお送りしております。

【オリジナル】「月」を投稿しました【弾き語り】

 

 

バイト先の忘年会で死ぬほど食っておかげで1日何も食べれませんでした。

 

 

どうもtreです。

 

 

少し前ですが、オリジナルの「月」を投稿したのでお知らせします。

 

 

f:id:treakogi:20171214005138j:image

 

 

まず動画がこちらです↓↓

 

 

 

 

3年前かそこらで作った曲だったような気がします。

 

 

それまでは基本的に暗い歌詞の曲をよく書いていたのですが、ほぼ初めて前向きというか優しいというか的な歌詞を書いた曲ですね。

 

 

意識したのは、具体性です。情景が浮かぶように、自己投影しやすいように、心の呟きと実際に話している内容を織り交ぜながら、時に情景を反映させながらと色々と凝ってますね。そして、全てを説明しきらない感じの歌詞、この辺りは昔の自分の癖ですね。この曲に関してはいい方向に転んだのではないかなと思います。

 

 

あとはリフが特徴的ですね。タララン、タラランというあのリフから曲を完成させました。元々は別の曲で使おうと思っていたフレーズを何パーツか集めて作った記憶があります。具体的にいうと、aメロを完成させた後は、別の曲で使おうと思ってたフレーズをくっ付けましたね。最初はcメロをサビにしようかどうかというところで悩んだ記憶もあります。紆余曲折ありましたけど、今の構成がなんだかんだ収まりが良いなと今思います。

 

 

当時は何も考えずに作りましたけど、カポつけてない癖に進行はE♭ですし、その割に音を外してないしで、割と完成された曲なんだなぁと今は考えます。

 

 

サビよりも多分aメロとかcメロとかの方が印象強いのではないかなと思います。サビも良いのになぁ…()

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

もしよろしければ、再生の方、そして月だけではなく別の曲も是非聴いて頂けると嬉しいです。

 

 

トレーラーを作成しましたので、先にこちらを聴いて頂いてから、

 

 

 

 

こちらの方にアクセスして頂けると有り難いです。↓

 

 

 

 

あと数曲は上げる予定ですので、チェックの方よろしくお願いします。

 

 

それでは失礼します!

 

 

ではでは

 

 

tre