tre(トレ)のアコースティックな日々

福岡県在住のシンガーソングライターtre(トレ)。弾き語りを中心とした様々な活動を行う。アコギのプレイ技術、弾き語りのシーン、宅録についてなどの記事を中心としてお送りしております。

【止まらない】謹賀【ZOOM A2】新年【値下げ】

 


新年あけましておめでとうございます。

 


本年もよろしくお願いします。

 


treです。

 


はい、このブログを始めてまだ一年も経っていないわけですが、ありがたいことに、総pvがそこそこ?いっております。と言うことは統計情報がパソコンで開けば分かるわけですよ。どれが一番見られてるのかとか検索キーワードとかですね…。

 


殆どの記事は、横並びなのですが、一つだけ突出して見られている記事がありますので、新年一発目を占う意味も込めて不本意ながらこの話題!

 


ドン↓



f:id:treakogi:20171231005840j:image

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


このブログの視聴数の稼ぎ頭がこの記事です↓

 

 



 


そしてこの記事の中の主役はこいつ↓


f:id:treakogi:20171231010115j:image

 

 

ZOOM アコースティックエフェクツペダル A2

ZOOM アコースティックエフェクツペダル A2

 

 

 

あー可愛い…(ケフン…

 

 

…さて、こいつのポテンシャルについては前記事で書いておりますが、改めて話しましょう。

 

 

ZOOM A2はエレアコ用に作られたマルチ・エフェクターです。

 

 

主な機能としては

 


モデリング(有名メーカー等)

 

・マイク位置の再現

 

・コンプレッサー

 

・EQ(low、high)

 

・エフェクト1

 

・エフェクト2(リバーブ、ディレイ)

 

・チューナー


があります。

 

 

しかも!

 


これだけの機能が付いてて、お値段なんと!

 

 

5千円!

 


半年前は6千円だったのに!!

 


止まらない!値下げ!

 

 

俺がいくらで買ったと思ってんだ!!(憤慨

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

…はい、お約束は置いておいて…

 

 

察しのいい方は分かるかと思いますが、こいつには「裏」があります。

 

 

まぁ前記事でも書きましたが、こいつのデメリットについて説明しましょう。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

・使いづらい&分かりづらい&見づらい

 


エフェクターとして3アウトチェンジですね。本当に。全く。

 

 

使いづらい点としては、「ここだ!」というところが非常にピーキーです。コンプにしろEQにしろ効き過ぎたり、効かな過ぎたりと「ちょうど良い」ところまで持っていくのか難しいです。

 


分かりづらい点としては、エフェクトでしょうか。エフェクトを新規開拓する時は説明書が手放せません(説明書はwebにあります)。そして、エフェクトの名前と機能が必ずしも一致していない場合があります(欠陥じゃねーか

 


もちろん探せばあります。

 

 

見づらい点としては、デジタル表記ですね。デジタル2つのみで全てを表記しようとしているので、数字と英語にらめっこし続ける必要があります。「今のセッティングなんだっけ?」と思ったが最後、全ての機能のノブを回す必要があります。

 


あと全体的にノブの効きが悪くはないですが、決して良くはありません。

 

 

・無駄に多い機能

 


多機能なんです。それが問題です。

 


必要のないものを全てカットする必要があるので、これが手間だったりします。スイッチを切っていなかったばかりに電気っぽい音になってる事が多いですね…。恐らくですけど、これのせいで数多くのユーザーが離れてる気がしますね。

 


買った時点で、ある程度調整されたチャンネルがありますが、使えた設定ではないので調整する必要があります。

 


しかし手間です。←

 

 

・使えたものでない機能も混ざってる

 


もちろんセッティング次第です。

 


もちろんセッティング次第なんですが、使えたものでない機能もあります。特にモデリング機能。そもそもギターは、ギブソンギブソンの音、マーチンはマーチンの音、オベーションはオベーションの音しか鳴りません。それを弄ろうとする事自体笑止千万。人体で例えるなら、遺伝子を弄って別の物を作ろうとしてる事とほぼ同義です。まぁ面白い機能ですけどね。しかし人様に聞かせれるものではないです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


以上がデメリットですね。多分言い切れてないですが←

 


ここまで書いて「なんでそんなエフェクター使ってんだよ」とか「要らないんじゃないの?」とか思われてる方もいらっしゃるかと思いますが、そんな方々に一言。

 

 

いくらで買ったと思ってんだ(2回目

 


価値を見出さなきゃ損だ損!

 

 

という事で良い面も探したらそこそこにあったので紹介します。

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


・コンプレッサーが優秀

 


音質の底上げをしてくれます。エレアコの信号は非常に繊細なものなのでこれの底上げをしてくれるのはありがたいです。コンプの喜びを知ってる人がこのZOOM A2のコンプを使うと「おっ♡」ってなるくらいクオリティは高いです。上記に書いた通りピーキーですが…。まぁこれだけでもこいつを買うべき理由になるとは思います。

 

 

・空間系エフェクトの充実

 


バーブやディレイの充実具合はやはり圧巻ですね。しかも選択できるというのはデカいですね。ZOOMの空間系が優秀なのは周知の事実ですが、それが選べるほどあるこの贅沢さ。まぁエレアコフランジャーなんてどこで使うんだっていうくらい充実してます…。まぁエレアコに限らずエレキでもこの部分は使えますね。2つエフェクトを重ねがけ出来ますので、エレアコで使うには十分過ぎますね。

 


・安い

 


安くなりましたね…。複雑な気持ちです…。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


[終わりに]

 


ウダウダと話しましたが、私の意見としては「買い」だと思います。

 


デメリットも多いですけど、使える機能は本物ですからね。

 


ただ「定価」だったら高いなぁとは思わざるを得ませんね。

 


そう今なら5千円!

 


どーせまた値段下がりますよ…。

 

 

もし何か使い方で質問あればコメントなりなんなりで聞いてみて下さい。

 

 

最後になりましたが、今年もよろしくお願いします!!

 

 

ではでは

 


tre

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 :追伸

オリジナル曲はこちらより聴けますので、是非よろしくお願いします。




ではでは


tre