tre(トレ)のアコースティックな日々

福岡県在住のシンガーソングライターtre(トレ)。弾き語りを中心とした様々な活動を行う。アコギのプレイ技術、弾き語りのシーン、宅録についてなどの記事を中心としてお送りしております。

【アコギを知ろう】アコギ界の変態達【入門編】

 


【報告】

 


先月初の月間pv500を達成する事が出来ました。多数の閲覧を頂きまして本当にありがとうございます。

 


すでに今までの知識、経験の貯金は底を尽きかけてますが、インプットし続けてアウトプットしていけるように努めてまいりますので、よろしくお願いします。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


ほーしーきーらきーらーっ♩

 


どうもtreです。

 


最近アーティストの紹介をしていなかったなと思い返し、多くの方にアコギの深さを知ってもらいたいと思いこの話題をドン↓

 


f:id:treakogi:20180204074010j:image

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


村下孝蔵

 


 


あの、はい理解が出来ません。入門編と銘打っていて早速理解が出来ないかと思われますが、ご了承下さい。

 


シンガーソングライターであり、トッププレイヤーでもあった村下孝蔵様を紹介させて頂きます。

 


天が彼に与えたものは、歌声、作曲センス、作詞センス、ギタープレイの技術と我々プレイヤーが一つでも持ち合わせるのがやっとなものばかりです。

 


高難易度のソロギターを「遊び」と評した彼の言葉の裏には、数知れぬ自信、実力が見え隠れします。

 


クラシックギター、フラメンコギター等の技術も入っているので、理解しきれない部分がたくさんありますが、ギターを愛し、様々な技術を取り込む姿勢は学ぶべきところがあるかもしれません。

 

 

山崎まさよし

 


 


「簡単なポップスですよ〜感」を出しておいていざカバーしようとすると「やってられるかぁ!!」となるアーティストNO.1のお方です。詳しい解説は以前のブログに書きましたので、補足程度で書きます。

 


 


彼の変態具合はギターの中に収まるところを知りません。楽曲、コード、ストロークパターンは言わずもがな、弾き語りの周辺領域であるブルースハープ、カズー等の楽器でも常人には到達し得ない域まで極めてます。

 


私にとっては「神」のような存在ですが、変態入門編という事で取り上げさせてもらいました。

 


・ジョンメイヤー



 


「ライブでこれ…?」、もう一度言います、

ライブでこれ?!

 


変態と呼ばずに何と言いましょうか…。

 


彼もまた神に愛された男で、作詞、作曲、プレイ、歌声、それに輪を掛けてプロポーション、ルックスも与えられた方です。我々凡人が到達し得ない変態です。

 


故にエロいです。

 


独特のフィンガリング、そしてブルースという日本人にとってあまり身近ではないジャンルなので、「一生彼の曲しか弾かない」くらいの意気込みがないと完コピは難しいと思いますが、やってみる価値はあります。

 


ちなみに私は完コピは諦めました。

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


【おわりに】

 


久々のアーティスト紹介でしたが、まだまだ知識が至りませんので、各アーティストのファンの方にはご了承頂きたいです。

 


また機会をみてアーティスト紹介が、出来れば良いなと考えているのでよろしくお願いします。

 


いつか変態と呼ばれたい(小声

 


ではでは

 


tre

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

【追伸】

 

You Tubeのオリジナル曲の総再生数が200回を超えました。皆様のおかげです!ありがとうございます!


次上げるのは4月以降になるとは思いますが、 今上げている5曲を聴き倒して下さるとありがたいです!



それぞれの楽曲はこちらより聴けますので確認をよろしくお願いします!

 



それでは改めて…


ではでは


tre