tre(トレ)のアコースティックな日々

福岡県在住のシンガーソングライターtre(トレ)。弾き語りを中心とした様々な活動を行う。アコギのプレイ技術、弾き語りのシーン、宅録についてなどの記事を中心としてお送りしております。

【どっちがいいの?】最初に買うアコギは安いアコギ?高いアコギ?【考察】

 


いざ修羅に入る!

 


どうもtreです。

 


弾き語り界永遠に定まらないテーマについにこのブログも足を踏み入れました。

 


こんな私がこの危険な話題に手を出していいのか甚だ疑問ですが、煮るなり焼くなりして下さい。

 


ではタイトルドン↓

 

 

f:id:treakogi:20180208054402j:image

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


今まで有り難いことに、初めて買うギターの相談に乗ることが多かったのですが、高い物が良いのか安い物でいいのかというところは難しいところですね。

 


色んな人の意見を聞きますが、私も然り人によって答えが違うんですよね。正直私も答えに困るところなのですが、安いのが良いのか高い方が良いのかのそれぞれのメリットとデメリットについて考えてみたのでまとめてみます。

 

 
そもそものアコギの値段帯についてはこちらの記事を参照下さい↓

 


 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


○安いギターを買う

 

  • メリット

 

  1. 初期投資が少ないので、気軽に始めてるし、万が一辞める場合でもダメージが少ない。
  2. カラーバリエーションは安いギターの方が豊富な場合が多い。
  3. とりあえずギターという物が知れる。

 

 

  • デメリット

 

  1. いつでも辞めれるという意識が、練習不足の原因にもなり得る。
  2. ギターの質はどうしても落ちるので、チューニングが狂いやすい個体もある。続ける場合は新たにギターを買う必要が出てくる。
  3. 安くても良いものはあるが、人前で演奏する場合には向かない場面が多い。

 


○高いギターを買う

 

  • メリット

 

  1. 「高いモノをせっかく買ったんだから練習しよう」とモチベーションの物理的向上に繋がる。
  2. 安い物よりも音は出やすいので、上手く聞こえる。上手く聞こえるので、上達が早くなる。
  3. 良いギターの音色を早々に知ることになるので、より知識の幅が広がりやすくなる。
  4. そのギター1本で良い。

 

  • デメリット

 

  1. 初期投資がかかるので、辞める場合は非常に大きな損失となる。
  2. 高いギターほど繊細である場合がほとんどなので、メンテナンスに気をつける必要がある。
  3. 良いものを知ってしまっている故に次に買うギターも高くなりがちである。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


最早どっちが良いかなんて宗教ですね。大学のサークルなんかで先輩面した奴に高いの、安いの云々ぬかすわけですが、どちらの方が優れているかなんてことはないですね。

 


ここで終わると、結局どうすれば良いんだよとなると思うので、私なりの意見を述べたいと思います。

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


○何でも良いからタダで貰う

 


親兄弟、親戚、友人からタダで貰う、若しくはタダ同然で貰うという手があります。ギターマニアの友人を見つけて、「ギター良いな〜始めたいな〜」って言うと20〜30%の確率でギターを貸してもらえたり、何とかしてギターをくれたりします。その分、アレコレと聞いてないことまでギターの事を教えてくれますが、そこは知識として受け取ってあげて下さい…。

 


最初は教えて貰う方が良いので、ギターのついでに弾き方まで教わると良いと思います。1人だとどうしても続きにくいので、人と会って話すと割と続きやすいと思います。

 


なのでギターを始めたい方は是非ギター好きな友人知人をあたってみて下さい。

 


もし周りに居ない場合は、ギターの購入する必要があります。上記のメリットデメリットを考慮して、自分に合ったものを購入してみて下さい。

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【おわりに】

 

この議論は向こう100年は永遠に決着はつかないと思いますね。

 


高い安い以外にも、「形が気にいったらそれを買え」教の方や、「エレキから始めても良いんじゃない」教の方もいらっしゃるので、決着はつきませんが、それぞれのメリットデメリットを考慮して選択して下さい。

 


ギターを買う段階、つまりスタートダッシュは大事ですが、それ以上にウダウダ言わず適当に買ってさっさと始めることも大事です!

 


意外と勢いって大事だったりします←

 


何かしらの形でギターを手に入れた初心者の方はこちらのブログで、練習方法をまとめてますので宜しければご覧下さい!


↓↓↓


 

 

それではまた来週!

 


see U!!!

 


tre

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【追伸】


You Tubeのオリジナル曲の総再生数が200回を超えました。皆様のおかげです!ありがとうございます!
 
 
次上げるのは4月以降になるとは思いますが、 今上げている5曲を聴き倒して下さるとありがたいです!
 
 
それぞれの楽曲はこちらより聴けますので確認をよろしくお願いします!
 
 

 
 
それでは改めて…
 
 
ではでは
 
 
tre