tre(トレ)のアコースティックな日々

福岡県在住のシンガーソングライターtre(トレ)。弾き語りを中心とした様々な活動を行う。アコギのプレイ技術、弾き語りのシーン、宅録についてなどの記事を中心としてお送りしております。

【アコギを知ろう】アコギ界の変態達【中級】

 


3月になってだいぶ寒さが和らいで来ましたね。

 


どうもtreです。

 


本ブログ初のシリーズ企画という事でこちらの記事の中級編を始めたいと思います。


↓↓↓



そしてタイトルドン↓↓

 

f:id:treakogi:20180304082136j:image


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


○おさむらいさん

 

 

 

5.6年前にネットで知った化け物ソロギストです。ニコニコで活動されてましたので、「モザイクロール」のcoverの動画から彼を知ったような記憶があります。メロ、ハーモニー、ルート、パーカッションを綺麗に出し切っているところがもう素晴らしい。あとはレパートリーの豊富さ。現時点で100曲超え…。化け物かな…。作業用にもオススメです。是非検索してみて下さい。

 

 


押尾コータロー

 

 

多くのアコギの腕の立つ学生達を泣かせたであろう日本人筆頭のミュージシャンだと確信します。楽曲的にはオーソドックスなのですが、ソロギター特有のDADGADチューニングや、それの崩し、それ故のフォーミングの変化など泣かせてくれるポイントが数をしれません。あと押尾先生特有のクセも相まって技術的にも?マークが飛びっぱなしです。それでも多くの方がcover動画を上げていることから、練習すれば出来るんだと思いますが、私は観る事に専念します。

 

 


○トミーエマニエル

 

 

オーケィ。意見をまとめよう。クレイジーだね。

 

唯一無二のアーティストですね。そもそも持つ楽器を間違えているような気もしなくはないですが、ソロギターでフルピッキングなんて発想はないです。それでもあれだけの早弾きをすれば成り立つとでも言うのでしょうか?しかもあれチューニング弄ってないですよね?レギュラーで、そしてギター一本であそこまで会場を沸かす技術…おっさんつえーな…。ちょくちょく日本にも来てるみたいですので一度は観に行きたいなと思っています。もし良ければ一緒に行きましょう。

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


【おわりに】

 

ソロギターが中心となって来ましたね。まぁタイトルに弾き語りって書いてないし、ブログタイトルにも弾き語りだけとは書いてない()。

 


この辺りから私も聴く専門になって来ます。まぁマネをしてギターを壊さないようにだけは注意しましょう…。特にトミーの動画の最後のネックを曲げるやつは絶対に真似をしないで下さい。ギターを痛めます。お金のある人だけ真似して下さい。

 


ではでは!

 


see U!!

 


tre

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【追伸】


You Tubeのオリジナル曲の総再生数が200回を超えました。皆様のおかげです!ありがとうございます!
 
 
次上げるのは4月以降になるとは思いますが、 今上げている5曲を聴き倒して下さるとありがたいです!
 
 
それぞれの楽曲はこちらより聴けますので確認をよろしくお願いします!
 
 

 
 


それでは改めて…
 

 

ではでは
 


tre