tre(トレ)のアコースティックな日々

福岡県在住のシンガーソングライターtre(トレ)。弾き語りを中心とした様々な活動を行う。アコギのプレイ技術、弾き語りのシーン、宅録についてなどの記事を中心としてお送りしております。

【ただただ】furch g23 srct anthem 10ヶ月目 【愛を語る】

 


【報告】

 


先月のPV集計をしたのですが、月間PV数600、総PV数3000に到達しました。

 


現段階ではこんなコアofコアのブログでも、1日平均20PV(総ブロガーのほぼ真ん中の位置)に到達出来たのは皆様のおかげです。

 


これからも基本的にはコアな記事を、そして時にはライトな記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


私の春休みが終わろうとしています。

 


どうもtreです。

 


今回はただただ私の相棒についての愛について語る記事になります。

 


すでに何度も語ってるのですが、その更新版ということでよろしくお願いします。



 

 

 

 

 


そしてタイトル↓↓↓

 


f:id:treakogi:20180408113724j:image

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


広く薄いフレットに愛着が出てきた

 


過去記事にも書きましたが、フォルヒギターのフレットは他のギターと比べて幅が広いです。

 


f:id:treakogi:20180408113732j:image

 


以前使っていたヤマハ、そして今現在部屋にあるthree S(40年物)と比べると体感で5mmほど広いような感覚があります。

 


コードが弾きにくくなるというデメリットはあるのですが、現在ではそのコードを抑えるのも慣れてきて、メリットであるアルペジオのしやすさ、スラップ奏法のしやすさの方をより感じるようになってきました。

 


以前は否定的に書いていた部分ですが、今はフレットに関しては好意的な印象を持っています。

 

 

音が良い

 


ギブソンのような大味な音ではなく、マーチンのような鈴なりの綺麗なサウンドでもなく、非常に細かいデジタルサウンドのような音のようでその段差を感じさせない音です。

 


中低音域の存在感があり、それでいて高音が埋もれない、むしろ高音域の抜けも良いです。

 


そしてサスティーンの伸びが以前使っていたギターよりも体感で2秒ほど長いように感じます。

 


さすがの前評判と言ったところで、以前から言っていましたが、音に関しては芸術品と言っても過言ではありません。それをうまく使いこなせる腕がないのが悲しいところですが、腕はもうつけるしかないですね…。

 


anthemの感度について

 


6万のanthemをくっ付けたのですが、生音の再現度に関しては今までのピックアップよりも群を抜いてます。ボディの叩いた音の再現度も非常に高く、色んな奏法に対応出来るようになっています。

 


しかし個人的な感想としては、繊細なギターに繊細なピックアップを取り付けるという非常にピーキーなセッティングになっているので、下手くそが一発でバレます。腕がないと悲惨なことになるセッティングですので、日々の鍛錬を怠らないようにしていきます…。

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


【おわりに】

 


本当に可愛いギターです。それと同時にいつも「お前は俺を弾く価値があるのか?」と問いかけてくる恐ろしい相棒でもあります。

 


舞台は整った、あとは自分次第というところですね…。頑張ります。そして良い加減カバー動画上げていきます…。

 


それでは

 


see U!!!

 


tre

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【追伸】

 

 

You Tubeのオリジナル曲の総再生数が300回を超えました。皆様のおかげです!ありがとうございます!
 

 
次上げるのは4月以降になるとは思いますが、 今上げている5曲を聴き倒して下さるとありがたいです!
 
 

それぞれの楽曲はこちらより聴けますので確認をよろしくお願いします!
 
 


 

 
それでは改めて…
 
 

 

ではでは
 

 

 
tre

 

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【ライブ情報】

 

 

4月28日に久々にライブをします!

 

 

ボーカリストのmichiruの後ろでサポートでギターを弾かせていただきます。

 

 

f:id:treakogi:20180408114215j:image

 

 

お時間がありしたら是非宜しくお願い致します。

 

 

ではでは

 

 

tre

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜