tre(トレ)のcrunch channel (旧:アコースティックな日々)

福岡県在住のシンガーソングライターtre(トレ)。弾き語りを中心とした様々な活動を行う。アコギのプレイ技術、弾き語りのシーン、宅録についてなどの記事を中心としてお送りしております。

【エレキ】バンド始めました。【tre】【filmend】

 

お久しぶりでございます。

 

 

生活がやっとこさ落ち着き、色々と方向性も固まり、そしてブログを書く時間も出て参りました。

 

 

どうもtreです。

 

 

久しぶりにはてなブログを開いてみたら、定期更新してた頃の倍以上見られているようで…

 

 

有難いやら複雑な気持ちやら…

 

 

というわけで、こちらのブログ復活します!

 

 

タイトルドン!

 

 

f:id:treakogi:20181003015958j:image

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

「アコギブログやないんかい(憤慨」

 

 

との声も頂きそうですが、

 

 

色々あったんです(涙目

 

 

と答えさせてください。

 

 

○「そもそもエレキ持ってんの?」

 

 

はい、持ってます。

 

 

また詳しくブログに書きますが、今は4万しなかった「fender Duo Sonic」を使っています。

 

 

f:id:treakogi:20181003021312j:image

 

 

あぁもう可愛い。色が可愛(後日記事にします。

 

 

○なぜ今バンド?弾き語りは?

 

 

確かに私のルーツはアコギでございます。

 

 

f:id:treakogi:20181003020526j:image

 

 

このthree Sを使って、ゆずやらコブクロやら山崎まさよしやらを弾いて、高校時代を過ごしました。

 

 

大学に入り、アコギの腕を伸ばしたいと考えた私はただ安直に

 

 

「エレキもやればアコギも上手くなんじゃね?」

 

 

との考えを元に軽音部に入ります。

 

 

弾き語りをしつつ、バンドもしつつをしているうちにオリジナル曲を作り出し、奇跡的に「これバンドでやれたら良いなぁ」という曲が生まれます。

 

 

そしてなんやかんやあり、「femtre」というバンドが生まれます。

 

 

f:id:treakogi:20181003024859j:image

 

 

初のオリジナルバンドで、テンション上がったり、上手くいかずテンション下がったり、癖のある楽曲を上手く料理してくれる2人と楽しくやっておりました。このバンドのお陰で何となく自分自身の方向性やら何やらが決まっていったように思います。ドラマーの卒業に伴い1年に一度軽音部のOB会でやる程度の頻度のバンドとなりました。

 

 

さて月日が経ち今年の5月ごろ、ベースの彼から「もう一度やらないか?」との連絡がありました。

 

 

活動休止ならぬ活動瀕死していたfemtreをもう一度やらないかと連絡を受けました。

 

 

その時私は、3ヶ月間ギターが触れなかった日々から少し時間が経ち、アコギの弾き語り活動を何となくどうしようかなぁと考えていた頃でした。

 

 

この時期に誘いが来るのはきっと何かあると思い、誘いを受けました。

 

 

とりあえずドラマーを後輩のたつおちゃんに頼んで、femtre時代の曲をやるのかなと思っていたのですが、やるならちゃんとしたいと思い、新曲だったり、アレンジだったり最早バンド名変えようとまでなりして

 

 

ストーリー性のある歌詞、終末観、男3人、その他色々なミーニングを含んだ「filmend(フィルメン)」と名付けました。

 

 

f:id:treakogi:20181003023119j:image

 

 

そしていつもお世話になっている赤間53clubにてライブをさせて頂いておりました。

 

 

○今後の活動予定は?

 

 

バンドの勢いが強いので、今はバンドに集中したいと考えています。

 

 

でもまぁせっかく良いアコギ持っているので、良いタイミングがあれば弾き語りもしていきたいと思います。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

〇最後に

 

 

バンドのレコーディングが終わりました!10月下旬にはCDにしたいと考えていますので、是非よろしくお願いします!

 

 

またライブも決まっておりますのでこちらもチェックお願いします!

 

 

 

 

皆さんと会えるのを楽しみにしております!

 

 

 

ではでは!

 

 

次回はエレキ記事書きます!

 

 

tre