tre(トレ)のcrunch channel (旧:アコースティックな日々)

福岡県在住のシンガーソングライターtre(トレ)。弾き語りを中心とした様々な活動を行う。アコギのプレイ技術、弾き語りのシーン、宅録についてなどの記事を中心としてお送りしております。

【fender Duo Sonic HS】こちらが現在のメインギターです。【さらっとブログ名変える】

 

 

恐らくほんの一瞬しかないであろう秋の真っ只中ですね。

 

 

どうもtreです。

 

 

さてブログを復帰してから数日経ちましたが、とりあえず書けるものは書けるうちに書いておこうの精神で書いていこうと思います。

 

 

そしてアコギ記事だけでなくなって来たので、「tre(トレ)のcrunch channel」と本ブログ名を変更します←

 

 

それではタイトルドン↓↓

 

 

f:id:treakogi:20181020122549j:image

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

Fender Duo Sonic HS って?

 

 

f:id:treakogi:20181020113428j:image

 

 

Fender フェンダー DUO-SONIC HS / Daphne Blue



フェンダーメキシコが比較的最近出したモデルで、1956年にスチューデントモデルの復刻版です。系統的にはムスタングの兄貴的な立ち位置です。

 

 

大雑把に言うとムスタングのボディとピックアップにストラトのブリッジをベタ付けして裏通しにしたギターです。

 

 

こちらのギターはリアがハムになっておりますが、SSのモデルもあります。

 

 

 

音はどんなもん??

 

 

さすがムスタングを弟に持つって感じで、暴れん坊ですね。ただ暴れ方は少し違ってハイで暴れると言うよりもミッドハイよりで暴君なので、多少扱い易いかと思われます。(ストラトの方が100倍扱い易いですが…)

 

 

自分はcrunchで音を作るので、ギター自体のボリュームを落として(6〜7)、アンプ側のボリュームを上げて音を作っております。このギターに限らず暴れるギターはこうすると少し落ち着きます。

 

 

ネックやらボディやらは?

 

 

ショートスケールのギターの癖に22Fありーの、ヘッド落ちしないの、その辺りは素晴らしいです。本当に扱い易いです。

 

 

そして何より…

 

 

見た目が可愛らしい。

 

 

これに尽きます。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

総評としてどうなの??

 

 

値段(中古で38000円)を考えると、良い買い物したぁ〜って感じですね。

 

 

すこーしクリーンやらクランチやらで音を作るのには向かないですが、まぁアコギ歪ませたり、アイバやらシェクターやらでどクリーンの音を作る人もいるので、

 

 

ギターなんてそんなもんです。

 

 

ステレオタイプなんて破るためにありますしお寿司(小声

 

 

でも本当に、初心者にとっては弾き易い一本目として、玄人にとってはマトモな変わり種の三本目として手に取っても良いのではないでしょうか?おススメです。

 

 

試奏動画も上がっているので観てみて下さい。(ゴリマッチョ外人のoh year的な感じの奴です。)

 

 

 

 

それでは記事はここまでです。

 

 

最後まで見ていってください↓↓↓

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【告知】

 

10/26(金)22時より赤間53clubにて私のバンド「filmend」の半主催ライブがございます。

 

f:id:treakogi:20181020124123j:image

 

 

suie.という後輩バンドをお呼びしました。見てるだけで幸せになります(側から見れば)。ここが天国かとなります(側から見れば)。ポップであり、コアであり、我々のバンドと当たらずも遠からずな存在ですので、是非楽しみにしてください!

 

 

f:id:treakogi:20181020125128g:image

 

 

シークレットゲストとして弾き語りミュージシャンを呼びました。こちらの方も素敵な演奏をしてくれると思うので楽しみにしてて下さい!

 

 

f:id:treakogi:20181020125448j:image

 

 

そして我々filmend。数ヶ月ぶり2回目の新曲を持って行きます。そして8月にレコーディング致しました音源持って参ります。

 

 

是非手にお取り下さい、よろしくお願いします!

 

 

そして11/11赤間53clubを飛び出します!

 

 

 

 

小倉fuse様にてライブをさせて頂きます!

 

 

ライブハウスでどんな反応が返って来るのか不安でもあり、楽しみでもあり、そんな我々です。

 

 

是非お越し下さい。

 

 

長くなりましたが、2つよろしくお願いします。

 

 

ではでは

 

 

tre