tre(トレ)のcrunch channel (旧:アコースティックな日々)

福岡県在住のシンガーソングライターtre(トレ)。弾き語りを中心とした様々な活動を行う。アコギのプレイ技術、弾き語りのシーン、宅録についてなどの記事を中心としてお送りしております。

【機材】JAM PEDALS WATER FALL 【レビュー】【蛇口の可愛い奴】

 

いつぶりの更新になるやら…

 

 

どうもtreです。

 

 

そう、マイニューギアはしてあったのですが、記事を書く時間、エフェクターの特徴を調べる時間…要は時間と余裕がなかったので書けませんでした…。

 

 

そこそこ使い慣れて来たのと、時間も少し出来て来たのでレビューします!

 

 

さて、久々のタイトルどん!

 

 

f:id:treakogi:20181128232734j:image

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

JAM PEDALS WATER FALL

 

f:id:treakogi:20181128232906j:image
f:id:treakogi:20181128232902j:image

 

 

  • こやつは何者??

 

 

ギター用エフェクターアナログコーラスです。天神の島村楽器イムズ店で購入しました。(蛇口の絵が可愛い

 

 

JAM PEDALSというギリシャのメーカーで、欧米の方ではメジャーなメーカーなようです。そしてこのエフェクターは、このメーカーの処女作で、相当気合が入っていたみたいです(製作者インタビューより)。

 

 

  • 音はどんなもん??

 

 

簡単に言うのであれば、BOSSよりも揺れ、スモールクローンより綺麗な揺れで、本当に「ちょうどいい」揺れです。値段によるバイアスが掛かっているかもしれませんが、本当に上品で暖かみのある音がします。

 

 

  • 使い方、機能は??

 

 

2つのノブはレートとレベルとなっており、デフトは左のスイッチで深さを切り替えます。右のスイッチは左がコーラス、右がまさかのビブラートになってます。

 

使い方については、デフトがスイッチなだけで特別難しいことはありませんが、エフェクターケースに入れて移動させると、勝手にスイッチが切り替わっていて気付かずワォってなることがあります。

 

 

  • 実際に使ってみてどう??

 

 

感動です。

 

 

もうコーラスの音で悩む必要はなくなりました…。

 

 

バッキングに掛けるもよし、リードに掛けるもよし、もうコーラスの必要のないところでも掛けたいくらいです!!←

 

 

島村楽器の店員さんに「深過ぎず、エグ過ぎず、丁度いいコーラスないですか?」って聞いて選んでもらいましたが、試奏前のJCのノイズ音から「あ、これヤバイやつや」と察しました。

 

 

案の定、今まで使って来たものよりも、他のお店で試奏したものよりも、2つも3つも期待を超えてきました。

 

 

コーラスなんて正直スモールクローンとその他多数くらい、あるいはマルチに入ってるコーラスとかそれくらいしか分類がないと思っていましたが、拘ればここまで良いものに出会えるんだなぁと思いました…。

 

 

このエフェクターの名前を聞くと「WATER FALL」という名前、奇しくも自分の楽曲「水の国へようこそ」が重なって「あぁ自分はこのエフェクターを買う事になるのか」と半分笑ってしまいその場で即決しました。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

  • 結論として

 

歪みとは違い、コーラスはそれっぽければそれでいいという意見も多数あるのも分かりますが、「コーラスにもっと拘りたい」という極少数の変t…紳士淑女の皆様に一度是非触っていただきたいです。

 

このエフェクターは凄く上品です。どちらかといえばポップス、ジャズ、ファンク…そういったシーンだとドンピシャにハマると思います。

 

 

これは本当にハマる人はハマるエフェクターだと思います…。闇へようこそ…。

 

↓↓↓

 

JAM Pedals [ジャムペダル] WaterFall
 

 


では自分のライブの映像で使っている箇所があるので、宣伝がてらお送りして記事を終わりたいと思います。

 

 



↑↑↑

こちらの2曲目で使用しています。

 

 

もしこの記事で購入してしまった紳士淑女の方は、語り合いましょう。

 

 

ではでは

 

 

tre