tre(トレ)のcrunch channel (旧:アコースティックな日々)

福岡県在住のシンガーソングライターtre(トレ)。弾き語りを中心とした様々な活動を行う。アコギのプレイ技術、弾き語りのシーン、宅録についてなどの記事を中心としてお送りしております。

【ケンタ系】私の愛したエフェクター【soul food】

 

 


最近ワンピースの素晴らしさに気づきました。白ヒゲが刺されてもなお「愛そう」と抱きしめたシーンから号泣してました。(訳:年末年始頃に更新する予定でしたが、ワンピースの映画一挙配信からワンピースにどハマりして更新遅れました。)

 

 


どうもtreです。

 

 


そして明けましておめでとうございます←

 

 


本ブログは不定期になってしまいましたが、ボチボチ更新していきますので

 

 

 


許して下さい、何でもしますからっ(何でもするとは言っていない

 

 

 


さて、「最早レビューじゃなくてエフェクターへの愛を垂れ流してるだけじゃないか」と指摘の多い我がブログですが、

 

 

 


愛のない記事なんて記事じゃない(迷言

 

 


…ただでさえミーハーで被れやすいのに、あんなビックコンテンツに手を出すからもう「自分の人格どれだっけ?」ってなってます。

 

 


はい、もうタイトル丼↓

 

 

 

f:id:treakogi:20190131141442j:image

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

electro harmonix soul food

 

f:id:treakogi:20190131172839j:image

↑まだまだ現役

f:id:treakogi:20190131162137j:image

↑2年前の足元時

 

 

歪まない歪み(哲学)

 

 

「何を言っているんだこいつ?」と初っ端から思われてそうなのですが、まぁ落ち着いて下さい。

 


個人的に一番魅了されたのがこの部分なんです…

 


オーバードライブじゃなくて、クリーンじゃなくて、クランチよりも少し歪んでて…」みたいな事を先輩に言ったらオススメされたこのエフェクター、ドンピシャでした。

 

 


音も薄くなり過ぎず、いい具合に整っているような印象で、彼を挟むだけで全て解決するような気がします。

 

 

 

体感的にはブルースドライバーのドライブ0が、soul foodのドライブの9〜10時くらいなので、いかにクランチの幅が広がっているのかが想像出来るかと思います。

 

 

 

意外と万能

 


もちろんブースターとしても活躍します。かつてアコースティックギターに挟んでリードする時にも活躍してくれました。

 

 

どちらかというとクリーンブースターとしての使い方の方が合っているような気もします。本家(ケンタウロス)もそんな使い方がドンピシャのようです(田渕ひさ子インタビューより)。

 

 

 

お求め安い値段以上の活躍

 

 

今でもなお、新品深夜コンビニバイト8時間分の値段でお買い求めできます。中古なら恐らく日勤コンビニバイト8時間分ほどでお買い求めできます。

 

 

今考えても信じられないというか、いま家にある最古参のエフェクターの癖に一番安いエフェクターなんですよね…。

 

 

しかも数年間頻繁に、そしてガサツに使っているにもかかわらず、重大な致命傷を負う事なく現役で頑張ってくれているところも評価しなくてはなりません。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

最後に

 

 

安物買いの銭失いという言葉が、世の中にはございますが、こちらのsoul foodにおいてはこの言葉は当てはまりません。

 

 

今流行りの洒落乙系やらジャズ、ファンクなどなど、多くの場面で活躍してくれる素晴らしいエフェクターです。

 

 

まだ他のケンタ系エフェクターを試していませんが、コストパフォーマンスは言うことなしです。

 

 

 

お求めはこちらから↓

 

 

 

 

ではではまた何かあれば更新します!

 

 

see U!!!

 

 

tre