tre(トレ)のcrunch channel (旧:アコースティックな日々)

福岡県在住のシンガーソングライターtre(トレ)。弾き語りを中心とした様々な活動を行う。アコギのプレイ技術、弾き語りのシーン、宅録についてなどの記事を中心としてお送りしております。

[経験]それなりに弾いていたギターを3ヶ月全く弾かなかった結果どうなったかの話[悲惨]

 

 

お久しぶりです。treです。

 

 

f:id:treakogi:20190427162628j:image

 

 

「アコギに関しての知識や考え方をブログで発信したい」と思って始めたブログでしたが、

 

 

・マイニュー出来ない(金がない


・弾き語り出来てない(暇がない


・ネタが浮かばない(言うて若くない

 

 

 

の3本立てで、ブログなんて後回しのたらい回しにしていたので、流石に閲覧数落ちてるだろうなと思ったら、

 

 

 

f:id:treakogi:20190427154825j:image

 

 

 

めちゃくちゃ安定してる…(ぇぇ

 

 

 

下手したら今年中に2万pv行くやんけ…ってレベルで本当に有難いです。

 

 

 

黒歴史の高校時代のブログの云倍も観ていただけて、高校生時代の私も喜んでおります。

 


(絶対に観てはいけません)卍高校生時代のブログ卍(閲覧注意)

 

 

 

 


…さて、このブログを読んでいらっしゃる人はきっと何かしらのプレイヤーの方が多いと思われます。

 

 

 

「俺全くギター触ってねーよ(キャハ」「本当に練習しないとヤバァイ(危機感なし」と言う人でも言って、1日だったり、3日だったり、1週間、2週間程度のものでしょう。

 

 

 

あぁ、高校時代を思い出します。シス単(システム英単語)の小テストの時、クラスの友人が全くやってねーわと言う言葉を間に受け、自頭の差を歴然と見せつけられた日々を…

 

 

 

人間本質なんてそう変わらない生き物ですから、そう言ってた人ほどやる事が変わっても同じ事を言ってますよ、えぇ(ぇぇ

 

 

 

そんな私でも、ギターを3ヶ月全く弾かないなんて事はなかったんです。

 

 

 

テスト期間中は弾かないと豪語していても弾いていましたし、2.3日帰省するってなってもギターは持って帰って弾いていたこともありました。

 

 

 

突如として昨年の1月頭から3月末まで、ギターを全くもって弾けない環境へ放っぽり出されまして、

 

 

 

言うて弾けるだろうと甘い考えは消え去り、人間関係のダブルスタンダードなど色んな意味でいい修行になったのはまた別の話で、

 

 

 

そこへ放り出されるギリギリまでギターは弾いていたのでそこから約3ヶ月、全くもって弾くことはありませんでした。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、それなりに弾いていたギターを3ヶ月全く弾かなくなった結果どうなったかを話したいと思います。

 

 

 

それではタイトルドン↓

 

 

 

f:id:treakogi:20190427162520j:image

 

 

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

○軟化する指先

 

 

 

人差し指から小指の先まで、散々こき使ってバッキバキに鍛え上げていたはずの彼らが、中年メタボの如く、ポヨンとなってしまいました。

 

 

 

3月末に家に帰ってきて、「よっしゃああぁ!ギター弾いてやるー」となった時に左手指先から「いやぁ、無理っす」激痛を送ってきやがりました。

 

 

 

さらに新生活も重なり、只でさえギターを弾く時間が無くなっているのに、弾くたびに激痛が来る、もはや痛める為にギターを弾いてるんじゃないかってレベルで、セロハンテープ指に巻きつけてでもギターを弾いていた高校時代を思い出しました。

 

 

 

結局、前の状態まで戻るのには6月頃までかかった気がします。大体弾いていなかった期間だけかかりました。いやぁ本当に大変だった…。

 

 

 

○右腕が錆びついていた

 

 

 

過去一番自分の右手が輝いていたとされる学内ライブでのmorohaの三文銭。直前家で一通り通した後右腕に熱持って、「あ、これやらかしたな」と思ったけど、ライブ中どうでもよくなってからアドレナリンだけで乗り切った事もある自慢の右腕でしたが、3月末戻ってきてたった3アルペジオしただけでその時の痛みを思い出しました

 

 

 

きっとギターで使う右腕の筋肉って本当に日常生活で使わないんでしょうね。新しく筋肉が生まれるような感覚でした。これはこれで新たな快感なのではないか、と考えを持つ事もなくただ痛い思いをし続ける日々でした。

 

 

 

こちらは一年経った現在も完全に戻ったとは言えないですね。恥ずかしながらそこまで必要としていないというところがありますが、前のように動けてないなぁ、練習足りてないなぁと思います…

 

 

 

○ボリューム感覚マジでわかんねぇ…

 

 

 

 

以前ピックを使わずに弾くという記事を書いたのですが、その中で

 

 

例えば、ピックで5段階ボリューム調整出来るとすると、指ストロークだと大体16段階ぐらい調整出来るのではないかな?と思います。つまりどういうことかというと、ダウンストロークに関して言えば、ピックが4枚になったのと同義ですから、それぞれの取捨選択によってボリューム調整が出来るということです。

 

 

 

偉そうに描いてますが、

 

 

 

おっきいおとぉ

 

ちっちゃいおとぉ

 

 

 

くらいしか出来なくなってました。右腕使わないとここまで出来なくなるのかという感じで、あんなにボリュームコントロールを右手だけで出来ていたのに、本当にこれが一番辛かったです…。

 

 

 

正直この記事書いてた頃はバリバリアコギ弾いていたので、偉そうに書いたのですが、今は5段階くらいでしょうか…。いやぁ弾かないって恐ろしい…。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

○最後に

 

 

 

たった3ヶ月、されど3ヶ月。

 

 

 

いかに継続が大事かが、身体の芯まで感じた出来事でした。

 

 

 

色んな理由でギター弾かなくなったなぁという方もいらっしゃるでしょうが、本当に苦労します…。

 

 

 

本当に気分転換に何となくギターを触る5分や10分がいかに大切かがよくわかります。

 

 

 

いつまたふとバンドをしたくなったり、弾き語りをしたくなったりしても良いように、普段から弾いておく事は忘れないようにしておくと良いかもしれません…

 

 

 

さて、次の記事が「ブログを云年間更新しなかった結果何某」ってならないように気をつけます。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

[告知]

 

 

 

私の所属するfilmend(フィルメン)が5/19に小倉fuseにてライブをします。

 

 

 

 

 

新しい事をしようと色々と準備しておりますので、是非皆様来ていただけると幸いです。

 

 

 

取り置きはDMでもラインでも電話でも何でもよろしいので、メンバーの方までよろしくお願いいたします。

 

 

 

ではでは

 

 

 

tre