tre(トレ)のアコースティックな日々

福岡県在住のシンガーソングライターtre(トレ)。弾き語りを中心とした様々な活動を行う。アコギのプレイ技術、弾き語りのシーン、宅録についてなどの記事を中心としてお送りしております。

【総括】2017年の音楽活動を振り返る【tre】

 

 

2017年ももうすぐ終わりを迎えようとしています。

 

 

どうもtreです。

 

 

いやー色んな事があった一年でしたね…

 

 

なんか色々とあり過ぎて、とても長く感じた一年でした。それだけ充実していたのかもしれませんね。有り難い話です本当に…。

 

 

というわけで2017年を締めくくる記事です。はい、タイトルドン!

 

 f:id:treakogi:20171224012939j:image

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

  • 音楽ユニット「APLO」の始動

 

 

f:id:treakogi:20171221231407j:image

 

 

結局、APLOの事は記事には書かなかったですが、2017年総括という事で書かずにはいられませんね。2017年2月より本格的に始動したグループです。ボーカル2人、ギター1人の構成で、作詞作曲を私treがやっております。赤間53club様、天神照和様、小倉fuse様その他イベント等に出演させてもらい、ぼちぼち精力的に活動しておりましたが、私の一身上の都合で12月22日(金)より活動休止とさせて頂いております。 You Tube島村楽器のhot lineに出演した動画がありますので、興味のある方はそちらをご覧下さい。

 

 

 

 

またツイッターでは音源のトレーラーを公開しておりますので、そちらの方も是非ご覧下さい。

 

 

 

 

  • furch G23 SRCTの購入

 

 

f:id:treakogi:20171221233318j:image

 

 

数年振りにアコギを新調しました。冬が到来した今、かなり良い音が鳴ってくれてます。色々と購入時にトラブルがありましたが、まぁ丸く(?)解決してくれたので良かったかなと思います。こいつの自慢話は過去記事で3件くらい書いているので、興味のある方は是非そちらをご覧下さい。

 

【 買ってすぐ】

 

 

【しばらく経って足元を通して】

  

 

【またしばらく経っての感想】

 

 

 

  • ブログを開設する

 

このブログを開設しましたね。ブログを始めようと思ったのもfurchを自慢したいの一心でしたが、それ以上にブログを書く事が楽しくなり、ツイッターで反応してくれる人が嬉しくなり、アクセス数が増えるのが楽しくなり現在に至ります。実は高校時代アメブロをやっておりまして、高校生部門で4桁に到達したこともあるのですが、色々とあってアメブロを捨て、数年経ち別の内容のブログを始めるも飽き、はてなブログを始めました。過去の私のブログを万が一見つけたとしても胸の中にしまっておいて下さい…。双方にとって何のメリットもありません…。本当にやめましょう…。

 

 

 

 

 

 

カバー動画とかオリジナル曲の配信、ツイキャスライブをする為に、専用のアカウントを作りました。もしツイッターをしている方で、まだフォローして居たい方は是非よろしくお願いします。

 

(@tre_akogi)

 

で出てきますので、よろしくお願いします。

 

 

  • femtre1日限りの復活

 

自身が作詞作曲をしていたバンドのfemtreが軽音OB会に出ました。今後出来る見通しがあるわけではないので、最後だという想いがあって、メンバーに無理を言って、全曲のトレーラーのようなライブをしました。短期間で合わせ切った2人の技術に感服をせざるを得ません。動画は未熟な頃の映像がYou Tubeにひとつだけで、バンドとしての音源は出すことはありませんでしたが、そういうバンドで逆に良かったのかなとは今では思います。いつまでも楽曲が変化し続けたバンドでしたね。いつかまた出来ればなと思います。

 

↓↓↓未熟な頃↓↓↓

 

 

 

 

  • アコースティック・ピザ1日限りの復活

 

大学で組んでいたYUIコピーバンドがライブに出る時にメンバー全員が出れないという理由でアコースティック編成で3人でやった事がありました。その後一度黒崎で路上ライブをしましたが、今年の夏、赤間53clubにて一夜限り復活しました。懐かしさしかないって感じでした。ハンバートハンバート、古川本舗等のカバーをしました。個人的にまた出来るのであればまたしたいなぁと思ってます!

 

 

  • レコーディングを始める

 

 

今年に入ってから始めました。GarageBandでは、ちょくちょく遊んでましたが、本格的なレコーディングが初めてで、最初は四苦八苦しました。教わる事もなかなか出来ず、1人黙々とネットや曲と向き合ってやっと人に聴かされる音源が出来たのが、11月末でしたね。最近では、シンガーソングライターの成本沙樹のレコーディングも担当しました。レコーディング始めて、1年経ってないと考えると良いものが出来たのではないかなと思います←

 

ぜひ彼女も応援してあげて下さい!!

 

↓↓↓

 





 

 

  • 福岡を離れる

 

詳しい事情は言えないのですが、12月末より来年の3月下旬まで福岡を離れます。生きてはいます。まぁもともとレアキャラみたいな存在ですから、気にする事もないかと思いますが、SNSなりなんなりとで現状は報告していくことが出来ればなと思いますので、よろしくお願いします。必ず福岡に戻ってきます。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【終わりに】

 

様々な人との縁のお陰で、今までにない音楽活動をすることが出来ました。苦労も多かったですが、得るものも非常に多かった一年でした。

 

来年の抱負としては、人の輪を広げていく事と、自身のプレイ技術、作詞作曲の技術、レコーディングの技術の向上、そして今年の秋頃からずっと暖めている企画を始動させる事、この5つを主軸とします。

 

 

もちろんブログも定期的に更新していく予定ですので、確認をよろしくお願いします。

 

 

ではでは良いお年を〜

 

 

see you!!!

 

 

tre

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

:追伸

 

オリジナル曲はこちらより聴けますので、是非よろしくお願いします。

 

 

 

ではでは

 

 

tre