tre(トレ)のアコースティックな日々

福岡県在住のシンガーソングライターtre(トレ)。弾き語りを中心とした様々な活動を行う。アコギのプレイ技術、弾き語りのシーン、宅録についてなどの記事を中心としてお送りしております。

【曲が作れない】ルーツのルーツを知る【スランプの貴方へ】

 


週一更新は楽じゃないぞ…。

 

 

どうもtreです。

 

 

ギターが今弾けない生活なので、概念的な記事が多くなりますが、ご了承下さい。

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

さて、弾き語りの人間はギターを弾いて歌を歌うだけではありません(唐突

 


作詞作曲アレンジ等々、「曲を作る」作業が必要な方々も多いでしょう。

 


オリジナルを作る時に最初の数曲は、今まで溜め込んだ知識や想いの整理して楽曲を作るので、精度は問わず意外と出来たりするものです。

 


しかし、作ってみて凝りだしたり、もっとこうしたいああしたいと色々と考えていくうちに、曲が書けなくなる、若しくは書きにくくなる事は誰にでもある事です。

 


このスランプにどう打ち勝つかが、アーティストとして、そしてクリエイターとして続けていく上で、必要なスキルではないかと思うで、その私なりの対処法を拙いですが、書いてみようかと思いこのタイトル。

 


f:id:treakogi:20180123055049j:image

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


・自分のしたい事を整理する。

 


「弾き語りをしたい」という想いで弾き語りを始めた方が多いと思いますが、もう一つ段階を上げてみて「弾き語り」を通して、自分がどうしたいのかを考えてみると良いかもしれません。

 


例えば「自分の曲を聴かせて悲しい気持ちの人を慰めたい」とか「難しい事をやっている姿を見てもらって悦に浸りたい」など身近な目標なり方向性なりを決めてみると作る楽曲の方向性は少なくとも定まると思います。

 


ちなみに私が1人でライブハウスでやってた頃は、「難しい事をして悦に浸りたい」一心で曲を作ってました←

 


しかし歌詞で評価されたり、曲構成で評価されたり、声で評価されたり、自分の想いとは違う部分で褒められる事の方が多かったですが、まぁそんなもんです…笑。

 

 

・ルーツのルーツを知る

 


上の作業が定まっている人、若しくは難しい事は考えたくない人向けに、「ルーツのルーツを知る」という方法を紹介したいと思います。

 


誰かしらに憧れて弾き語りを始めた方が多いと思います。作る楽曲も恐らくそのアーティストに似ている部分はありませんか?

 


そう、そのアーティストも貴方と同じように誰かしらに憧れて音楽を始めた可能性は非常に高いです。

 


いつもヒントをくれているそのアーティストがどんな音楽を聴いてきたのか、聴いているのかを知る事で何かヒントを得る事が出来るかもしれません。

 


例えば、長渕剛が好きで弾き語りを始めたという人が作曲で困ってるとするならば、長渕剛の曲だけではなく、長渕剛が好きなアーティストや曲を聴いてみるとヒントを得る事が出来るかもしれません。長渕剛吉田拓郎を聴いていたと公言していた(はず)ですので、吉田拓郎の楽曲も聴いてみるとヒントになると思います。

 


・何をしてもダメな時

 


どうしても、何をしても、駄目ったら駄目なんだって時もあります。精神的な要因、インプット不足等々、様々な原因はありますが、そんな時は全てを放っぽり出してみましょう。何も音楽に関わらないという作業も必要です。

 


音楽の世界だけに音楽のヒントがあるわけではありません。映画、演劇、小説、自己啓発本、絵画、食事、旅行等、気分転換に音楽とは離れた場所に行ってみるのも良いかもしれません。

 


もしそこから何か感じる事があれば、そしてその感じた表現の方法に「弾き語り」という選択肢があるなら、もう一度ギターを手に取ってみてはいかがでしょうか?

 


それは今までの楽曲とは違うかもしれませんが、一つ成長した貴方の楽曲になっていると思います。

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


【おわりに】

 


作詞作曲の方法なんて人それぞれですし、物事の感じ方になるとまた違ってきます。

 


私の作詞のこだわりについて知りたいという方は見辛いですが、こちらに書いておりますので、お暇な方は是非ご覧下さい。

↓↓↓

 

 

 

 

スランプは必ず訪れます。勢いで作れる時もありますし、何ヶ月掛けても一行も進まないなんて時もあります。中々ペースが掴めない人もいるかと思いますが、この記事が少しでもヒントになればと思います。

 


それではまた!

 


see U!!!

 


tre

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

【追伸】


You Tubeのオリジナル曲の総再生数が200回を超えました。皆様のおかげです!ありがとうございます!

 

 

次上げるのは4月以降になるとは思いますが、 今上げている5曲を聴き倒して下さるとありがたいです!

 

 

それぞれの楽曲はこちらより聴けますので確認をよろしくお願いします!

 

 

 

 

それでは改めて…

 

 

ではでは

 

 

tre